私の奥様は南部のベトナム女性。通訳として日本にやってきてそのまま私と結婚してしまいました。気の強さは誰にも負けず、異国の地で元気に頑張っています。現在技能実習生を受け入れる監理団体で活躍中。

協同組合をやらないか?と言われ、なぜか組合員事業が外国人技能実習生の受け入れでした。 実習生たちの通訳として来日したベトナム人女性と結婚し、ベトナム人技能実習生たちとの 交流を描いているブログです。技能実習制度に関わる者の本音が書いてあります。
「ここまで言って大丈夫なの?」 と言われておりますが、本音で書かないとおもしろくないですからね。よろしかったら読んでください。
※これは個人の意見であり、組合を代表する意見ではございません。

ブログ

  • 転職自由は大変です。

    2019.3.04

    3月に入り、立て続けにベトナム人通訳たちが辞めます。 決して、私がパワハラしたとかいじめたとか、そういう理由ではありません。 どうして定着しないのか、単純に私が求めている通訳のレベルが高い、それだけで…

    続きを読む »
  • ベトナムにおける高度人材について

    2019.2.23

    ホーチミン市技術師範大学とホーチミン市工科大学に高度人材の件で訪問しました。 現在の状況がどのような形になっているのか、把握するためです。 もちろんベトナム側は新たに創設される「特定技能」など、まだ何…

    続きを読む »
  • 技能実習から特定技能へ

    2019.2.20

     しばらくご無沙汰しておりました。  だいたいこういうときはなにかしら問題が発生していると思っていてください。機構の監査とか労災事故とか対応に苦慮する出来事が続いておりまして、なかなかブログを書くこと…

    続きを読む »