私の奥様は南部のベトナム女性。通訳として日本にやってきてそのまま私と結婚してしまいました。気の強さは誰にも負けず、異国の地で元気に頑張っています。現在技能実習生を受け入れる監理団体で活躍中。

協同組合をやらないか?と言われ、なぜか組合員事業が外国人技能実習生の受け入れでした。 実習生たちの通訳として来日したベトナム人女性と結婚し、ベトナム人技能実習生たちとの 交流を描いているブログです。技能実習制度に関わる者の本音が書いてあります。
「ここまで言って大丈夫なの?」 と言われておりますが、本音で書かないとおもしろくないですからね。よろしかったら読んでください。
※これは個人の意見であり、組合を代表する意見ではございません。

ブログ
- 世の中のこと

  • 韓国はもうダメかもしれない

    2018.12.30

    久しぶりの政治ブログになると思いますが、今回の自衛隊への火器管制レーダーの照射は まずいを通り越して、韓国という国自体が完全におかしくなっているということを 証明しているのではないかと思います。 もう…

    続きを読む »
  • 歴史は勝者によって作られる

    2018.8.11

    最近つくづく思うのが、タイトル通り 「歴史は勝者によって作られる」 ということです。先日池上彰さんがベトナム戦争のことを解説しておりましたが あそこで述べられている話はあくまでも今のベトナム政府が出し…

    続きを読む »
  • ホーチミンの空を眺める

    2018.5.03

    珍しくホテルのプールサイドから、ホーチミンの空を眺めていました。 日本の空とあまり変わりがないなと思いながら、休暇を取っています。 風邪を引いていたにもかかわらず、無理矢理ホーチミンに仕事としてきまし…

    続きを読む »