私の奥様は南部のベトナム女性。通訳として日本にやってきてそのまま私と結婚してしまいました。気の強さは誰にも負けず、異国の地で元気に頑張っています。現在技能実習生を受け入れる監理団体で活躍中。

協同組合をやらないか?と言われ、なぜか組合員事業が外国人技能実習生の受け入れでした。 実習生たちの通訳として来日したベトナム人女性と結婚し、ベトナム人技能実習生たちとの 交流を描いているブログです。技能実習制度に関わる者の本音が書いてあります。
「ここまで言って大丈夫なの?」 と言われておりますが、本音で書かないとおもしろくないですからね。よろしかったら読んでください。
※これは個人の意見であり、組合を代表する意見ではございません。

ブログ
- 在留資格について

  • 日本語能力試験合格を在留資格取得の条件にした方がよい

    2018.4.01

    久々に風邪をひいております。熱は微熱ですが、咳とだるさがひどい。 これだけ働いていれば、そりゃ身体も悲鳴をあげますよ。まともな休みがないもの。 仕方ないですけどね。今、伸びているところですから、ここで…

    続きを読む »
  • 偽装される大学卒業証明書の問題

    2017.4.02

    今まで、結構たくさんの【技術・人文知識・国際業務】の在留資格を持つ ベトナム人たちに会いました。俗に言う就労ビザと呼ばれているものです。 昔、一時期は在留期間の更新ができる研修生ビザ(そんなものはない…

    続きを読む »
  • あるんだな、こういうこと

    2016.1.21

    ある社長さんから、就労ビザを持つベトナム人を面接したので、うちで使えるかどうか 確認してほしいという依頼を受けました。後ほど連絡が本人から入るとのこと。 妻の携帯に連絡がきました。画像で送られてきた在…

    続きを読む »