私の奥様は南部のベトナム女性。通訳として日本にやってきてそのまま私と結婚してしまいました。気の強さは誰にも負けず、異国の地で元気に頑張っています。現在技能実習生を受け入れる監理団体で活躍中。

協同組合をやらないか?と言われ、なぜか組合員事業が外国人技能実習生の受け入れでした。 実習生たちの通訳として来日したベトナム人女性と結婚し、ベトナム人技能実習生たちとの 交流を描いているブログです。技能実習制度に関わる者の本音が書いてあります。
「ここまで言って大丈夫なの?」 と言われておりますが、本音で書かないとおもしろくないですからね。よろしかったら読んでください。
※これは個人の意見であり、組合を代表する意見ではございません。

ブログ
- いろいろな問題

  • 昨日からハノイ入り

    2017.10.18

    面接対応で昨日からハノイに入っています。 いや、涼しいというか寒い。今朝はしっとり雨が降っており、まるで霧のロンドン。 泊まっているホテルがロンドンホテルというから、そんな感じがします。 一番上がレス…

    続きを読む »
  • 移民について考える その3

    2017.6.24

    今のまま、なし崩し的に外国人を受け入れていくと、必ず大きな問題が発生すると 思います。バブル期以降来日した日系ブラジル人たちの日本での生活状況が、今後の 日本における外国人の生活のヒントになると思いま…

    続きを読む »
  • 外国人労働者の子どもたちの教育は ?

    2017.5.02

    私は以前からなし崩し的な外国人労働者の受け入れについて、警告を発しています。 下記のような記事に見られるような問題があるからです。 https://promotion.yahoo.co.jp/news…

    続きを読む »