私の奥様は南部のベトナム女性。通訳として日本にやってきてそのまま私と結婚してしまいました。気の強さは誰にも負けず、異国の地で元気に頑張っています。現在技能実習生を受け入れる監理団体で活躍中。

協同組合をやらないか?と言われ、なぜか組合員事業が外国人技能実習生の受け入れでした。 実習生たちの通訳として来日したベトナム人女性と結婚し、ベトナム人技能実習生たちとの 交流を描いているブログです。技能実習制度に関わる者の本音が書いてあります。
「ここまで言って大丈夫なの?」 と言われておりますが、本音で書かないとおもしろくないですからね。よろしかったら読んでください。
※これは個人の意見であり、組合を代表する意見ではございません。

ブログ
- ベトナム人との結婚生活

  • ベトナム人の大丈夫は、大丈夫ではない。

    2018.9.29

    久しぶりに切れております。わかっていたとはいえ、「大丈夫です」を信じた私が甘かった。 詳しいことは身内の恥をさらすことになるので書きませんが、ベトナム人の大丈夫は 絶対に信じてはいけない、それをつくづ…

    続きを読む »
  • 危惧していること

    2018.9.22

    ベトナム人妻を持つ日本人として、今日本に在留しているベトナム人たちに言いたい。 「日系ブラジル人たちと同じ道を歩むな」 留学生で面接に来る人が多いのですが、日本語の勉強をちゃんとしていない人たちが本当…

    続きを読む »
  • ベトナム人女性との恋愛について

    2018.7.08

    ベトナム人女性との恋愛について、面白おかしく書いてあるブログをよく見かけますが (東南アジア関係のブログでは多いですね) ご存じの通り、東南アジアでは日本人男性と結婚することによって、または愛人になる…

    続きを読む »