私の奥様は南部のベトナム女性。通訳として日本にやってきてそのまま私と結婚してしまいました。気の強さは誰にも負けず、異国の地で元気に頑張っています。現在技能実習生を受け入れる監理団体で活躍中。

協同組合をやらないか?と言われ、なぜか組合員事業が外国人技能実習生の受け入れでした。 実習生たちの通訳として来日したベトナム人女性と結婚し、ベトナム人技能実習生たちとの 交流を描いているブログです。技能実習制度に関わる者の本音が書いてあります。
「ここまで言って大丈夫なの?」 と言われておりますが、本音で書かないとおもしろくないですからね。よろしかったら読んでください。
※これは個人の意見であり、組合を代表する意見ではございません。

ブログ
- ハーフの娘のこと

  • 入院でバタバタ

    2018.9.23

    たまにはプライベートのことも、9月に入って、娘が週末になると発熱をするということが 毎週続きました。かかりつけの病院へ行って、解熱剤をもらえば一旦熱が下がるのですが また2、3日たつと熱が出てきます。…

    続きを読む »
  • 国籍にこだわる

    2016.9.08

    国際結婚をしている以上、国籍については非常に関心がありますし、日本人ということに ついても、いろいろと考えました。 娘は日本人とベトナム人のハーフ、民族として言えば、日本民族とキン族のハーフですね。 …

    続きを読む »
  • しつこい便秘

    2015.11.03

    うちの娘。とんでもない便秘である。1週間出ないときは、仕方なく病院へ連れて いき、浣腸をしてもらって出すが、普段も浣腸しないと出ない。 便秘は生まれたときからだ。 先日、医者からもらった粉薬と下剤を投…

    続きを読む »