私の奥様は南部のベトナム女性。通訳として日本にやってきてそのまま私と結婚してしまいました。気の強さは誰にも負けず、異国の地で元気に頑張っています。現在技能実習生を受け入れる監理団体で活躍中。

協同組合をやらないか?と言われ、なぜか組合員事業が外国人技能実習生の受け入れでした。 実習生たちの通訳として来日したベトナム人女性と結婚し、ベトナム人技能実習生たちとの 交流を描いているブログです。技能実習制度に関わる者の本音が書いてあります。
「ここまで言って大丈夫なの?」 と言われておりますが、本音で書かないとおもしろくないですからね。よろしかったら読んでください。
※これは個人の意見であり、組合を代表する意見ではございません。

ブログ
- 送り出し機関のこと

  • 良質な送出し機関と出会うために

    2018.12.16

    ベトナムの送出し機関の数がかなり増えてしまったため、営業活動を派手に行っております。 中には平気でキックバックや失踪時の保証金、面接旅費の負担をうたっている送出し機関も 数多くあり、毎日電話での営業活…

    続きを読む »
  • ハノイで日本人講師募集

    2018.9.24

    当組合と協定している送出し機関で、日本人講師を募集しています。 採用条件は下記の通りとなります。 給与 未経験者 10万〜12万    経験者  13万〜14万 場所 ベトナム ハノイ 日本語センター…

    続きを読む »
  • このような送り出し機関とはつきあってはいけない

    2018.7.31

    あまりにもしつこく、郵便やメールで送ってくる上、とんでもないビジネスポリシーを 送ってくる送り出し機関なので、いい加減頭にきたので、ここに公開します。 以下転載 協同組合のメリットに向けてビジネスポリ…

    続きを読む »